MENU

手っ取り早く垢抜けたいなら髪色を変える!パーソナルカラー別ヘアカラー

f:id:maimaibagy:20180605134331j:plain

こんにちは!

パーソナルカラーアナリストの西村マイです。

 

今回は髪の色の話をしたいと思います。

 

  • なんだか垢抜けない・・
  • 髪の色がしっくりこない
  • 髪染めの色選びは、いつも美容師さんまかせ

 

なんて思ったことありませんか?

  

髪色なんてその時の気分!

 

という人も案外多いものです。

 

そもそも、パーソナルカラーは肌の色髪の色目の色の3つで判断するものです。

肌の色の次に表面積が大きい髪の色って結構重要なんですよ。

 

だから、髪色選びを間違えると・・

  • 垢抜けない
  • 田舎臭い(ダサい雰囲気)
  • 髪だけが浮いている
  • 顔色が悪い

という印象を人から持たれてしまう危険があります。

 

あの人、センスがよくって私とどこが違うの?

という友人いませんか?

 

洋服も小物使いも同じようにしているのに、何故か自分だけ垢抜けれないと感じたら、ほとんどの理由が【髪色選び】が原因。

 

今回は、「自分にあった髪色ってどんな色?」と気になった人にぜひ読んでいただきたい記事です。

 

ヘアカラーする前の元々の髪色について

まず自分のパーソナルカラーを知ることが大切です。

髪を染める前の自分の髪色を観察しましょう。

 

Springタイプの人・・・基本的に明るい髪色。栗色

Autumnタイプの人・・・ダークブラウン。もしくは黒色

Summerタイプの人・・・優しい感じの黒色。暗い赤みがきいたブラウン

Winterタイプの人・・・真っ黒。ダークブラウン

 

ざっくり分類すると以上のようになります。

 

本当は、髪色だけでパーソナルタイプを判断するのは間違っています。

 

しっかりとパーソナルカラー診断で分析を受けないと正確なパーソナルカラータイプを知ることは出来ないのですが、あくまで一つの参考にしてください。

 

では、次にそれぞれのタイプがどんな髪色にすると似合うのかをみていきましょう。

 

Springタイプの人が似合う髪色

f:id:maimaibagy:20180605134407j:plain

ライトブラウンミディアムブラウンダークブラウンベージュといった黄みを感じる茶色系

 

Autumnタイプの人が似合う髪色

f:id:maimaibagy:20180605134547j:plain

ミディアムブラウンダークブラウンといった黄みを感じる色や、アッシュ系(灰色がかった色)、グリーンなど。ブラックが似合うタイプもいる

 

Summerタイプの人が似合う髪色

f:id:maimaibagy:20180605134529j:plain

赤みを感じるブラウンアッシュブラウンピンクブラウン

真っ黒でも似合わないこともないが、重たい印象を持たれてしまうので、アッシュ系で柔らかくすると◎。

 

Winterタイプの人が似合う髪色

f:id:maimaibagy:20180605134516j:plain

赤みを感じるブラウンオレンジ系真っ黒

 

パーソナルカラータイプは1つじゃないから注意!

大まかに分けると、

 

Springタイプ&Autumnタイプは、黄みがかったブラウン

Summerタイプ&Winterタイプは、赤みがかったブラウン

 

と分類できるんですが、「私の場合、黄みがかったブラウンも赤みがかったブラウンもどっちも似合うんだけど・・」と思った人いませんか?

 

実際にそういう人はいます!というか多いかも・・。

 

なぜならパーソナルカラータイプは1つじゃないから。

ファーストシーズンがSpringタイプで、セカンドシーズンがSummerタイプとか、ファーストシーズンがAutumnタイプでセカンドシーズンがSummerタイプなどなど。。

 

そういう方は、どちらの雰囲気に寄せたいかで髪色を決めたら良いと思います。

例えば、SpringタイプとSummerタイプどちらもいける人は、

 

◆可愛い・明るい雰囲気に寄せたいならSpring

◆涼しげで穏やかな雰囲気によせたいならSummer

 

という感じです。

 

パーソナルカラーは似合わない色を知るのではなく、似合う色を知ることを目的としています。

 

だからもし自己判断で難しいなら、ぜひパーソナルカラー診断を実際に受けてみることをおすすめします。

 

(診断受けるにも料金が高いですけどね・・^^;)

 

金髪が似合うのはSpringタイプ

 

f:id:maimaibagy:20180605134612j:plain

年齢を重ねると、金髪にする人はあまりいらっしゃらないかもしれません。

やはり傷んできた髪を金髪にすると、余計に痛みが目立ってしまうからです。

 

でも街なかで、10代、20代の女性で金髪にしているおしゃれな女性見かけますよね。

金髪って基本的に黒髪の日本人からすると、突飛な髪色なんですが、

 

  • 金髪にしても馴染んでる
  • センスがいい

 

と感じる人は大体Springタイプの人です。

 

芸能人でいうと、浜崎あゆみさん本田翼さんローラさんなど。

若々しくキュートな方が多いです。

 

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、Winterタイプですが、セカンドシーズンがSpringタイプになると思うので金髪もお似合いです。

 

男性芸能人でいうと、SMAPの中居くんはSpringタイプなので金髪もお似合いですが、嵐の二宮くんはSummerタイプなので、金髪にしていた時は違和感ありありでした。

 

このように芸能人のパーソナルカラーと髪色を観察しても、似合う、似合わないが感覚として掴めてくるかもしれません。

 

自分のセンスアップには、まず周りの観察からです!

 

白髪ヘアが似合うのはSummerタイプとWinterタイプ

f:id:maimaibagy:20180605134621j:plain

 総白髪が素敵な女性っていますよね。

艶があって、上品。

 

でも誰でも白髪が素敵に映えるわけではないんです。

白髪でも老けずに上品にまとまるタイプはSummerタイプWinterタイプ

 

元々の髪の色がきれいなシルバーグレイにさせてくれるんです。

年齢を重ねるのが楽しみなタイプですね。

 

アクセサリーはゴールドよりもシルバーが似合うので、白髪に合わせたらとってもグッドです。

 

逆に一生、髪染めをおすすめするのはSpringタイプとAutumnタイプです。

 

元々の髪色が黄みがかった色なので、金髪ぽくなってしまってしっかり髪染めしないと老けて見えるのです。

 

皇后美智子様Summerタイプ、女優の草笛光子さんはウィンタータイプで銀髪がお似合いです。

 

中尾ミエさんはネット上の画像では判断しにくかったのですが、おそらくAutumnタイプなので白髪が似合わないタイプなのですが、白髪の部分とそうではない部分のヘアカラーをうまく組み合わせているので、違和感なく見えます。

 

パーソナルカラーと髪色の関係まとめ

いかがでしたか?

 

テレビや雑誌のお仕事をしている女優さんやモデルさんは、スタイリストやメイク、照明、時には修正などの大きな力が働いているので、本人の持っているパーソナルカラーの真逆でも演出できます。

 

でも私たち一般人は、いつも照明を持ち歩くことも出来ませんし、髪色を頻繁に変えることだって難しい。

 

ならば、自分の持っている個性(パーソナルカラータイプ)を生かして、時間もお金もなるべくかけずに素敵に垢抜けませんか?

 

少しでも参考になったら嬉しいです。